2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 0629

向いのデスクに座る僕より3年長く勤めている人が、鼻くそを食べていようが、居眠りをしていようが、質問する度に首をかしげてしまうような返答をしてこようが、ゲームの話題ばかりふってこようが、会社にとって価値があるのは「鼻くそを食べて居眠りをして…

2023 0628

ゼミの先輩Tさんと会って、帰ると23時を過ぎていた。汗と串カツ屋の油でドロドロになった身体をシャワーで流した。Tさんは、明日の飛行機で北海道に戻るらしく、住民票の住所も北海道にしたそうだ。

2023 0627

「ヘルダーリンのことを念頭におきつつパラフレーズするなら、次のように言い換えられるでしょう。統合失調者は、自分が生きる世界の経験がやせ細り、水平方向の他者たち(隣人)との交わりや繋がりが不十分になっているにもかかわらず(そして、不十分であ…

2023 0626

高校3年間、同じ部活、同じクラスだった子からdmがきた。その子の投稿を見て知ってはいたけれど、高校の部活の顧問に会いに行ったらしい。連絡が来たのも顧問に会ったことで昔が懐かしくなったんだろうと予想した。彼女は、小柄で頑張り屋で綺麗な顔をした…

2023 0625

学部生の時から切ってもらっている所で髪を切ってもらった。頭が軽くなった。帰りに洋服屋に寄ってcomoliのTシャツとインド製の革靴を買った。comoliの方はサマーウールのTシャツをで、革靴は「HAROOGATE」(ハロゲイトと読むらしい)のUチップシューズを買…

2023 0624

午前中に、整骨院と矯正歯科医院に行った。帰って来てから、Amazonprimeでヴィンランドサガを観た。午後からは、スーツの青山に半袖シャツを買いに行くのを後回しにし続けた。結局行かなかった。明日中には行かないといけない。

2023 0623

給料日だった。昼に先輩がカレーをご馳走してくれた。あんまり美味しくなかった。ナンは潤いが無くバリバリで、ラッシーに関してはヨーグルトを水に溶かしたみたいな味がした。先輩は、その店がお気に入りの店らしい。先輩の給料額を聞いて驚いた。ほぼ毎日…

2023 0622

17時35分位には会社を出るつもりだったけれど、結局17時49分になった。時間を奪われるだけで何をさせたいのか分からない日報を書き終えて、上司に今日の報告をした。そのとき、17時37分だった。上司の口から吐かれる業務上のアドバイスは、早く帰りたい気持…

2023 0621

身体の背部(主に、腰と肩甲骨の周囲)が凝り固まっていて、機能していなかったから鍼に行ってきた。腰のある部分に鍼を打たれた時に笑いがこみ上げてきた。普段の生活で何かを抑圧していたのかもしれない。ハリや痛みがあった左側の腰から下は、巡りが良く…

2023 0620

子どもが僕に手を振ってくることがある。6月に入って今日で3回目だ。1回目は家の前。2回目は、自転車のチャイルドシートに乗っている子が、僕に向かって手を振った。その時、僕は上司の運転する車の後部座席に乗っていた。3回目は今日の帰りで、駅から…

2023 0619

会社の年間のカレンダーを見た。8月11日から16日までが休暇だった。22時2分。寝ることにした。

2023 0618

午前中に家を出て、祖父母の家に向かった。昼前に到着して、すき焼きを食べた。18時前に叔母も来てくれて4人で夕食をとった。祖母が作った巻き寿司とらっきょうを車に乗せた。祖父母とハグを交わして車に乗り込んだ。道が空いていて、2時間ほどで家に着い…

2023 0617

駅から自宅まで歩いて帰る。だいたい20分ほどかかる。その道中にグラウンドがある。そこは、地域のサッカークラブや少年野球チーム、近くの中学校の陸上部たちが、よく使っている。今日は、中高生くらいの男子5,6人がサッカーボールで「蹴鞠」をしてい…

2023 0616

寝る前に呼んでいた『世界最後の日々』に黒犬が出てきたからか、夢に黒犬が出てきた。父が、その犬の面倒を見ていた。前足2本をかかえた父が玄関から入ってきた。いつも6時にアラームをセットしているけれど、マットレスから起き上がると大体6時10分にな…

2023 0615

肛門の痒みで、睡眠をとることが出来なかった。短い眠りが2回ほどあっただけで、朝になってしまった。上司に病院に行くことを伝えた。会社に行かなくていいことになった。幸い、起床時に痒みは無く、搔いたことによるヒリヒリ、チクチクとした感じがあった…

2023 0614

昼休み、いつもの公園で昼食をとった。今日は、気に入っているベンチが空いていなかったから、他のベンチに腰を下ろした。空は、いつ降り出してもおかしくない天気だった。サラダを食べはじめた時に、降り始めた。まだ傘を差すほどでも無かったし、何よりベ…

2023 0613

「寝不足だから今日は早く寝よう」と昨日の朝も思っていた。だから、明日の朝で2回目になる。明日の夜も早めに就寝できず、明後日の朝には「今日は早く寝よう」と思っていそうだ。今日は同じゼミだった「友達」と通話をした。22時半から話し始めた。その時点…

2023 0612

蒸し暑い日だった。クーラーの効かせた自室でこれを書いている。夏はどこか旅行に行こうと思う。山形とか栃木がパッと思いついた。今日の業務中、腰が痛む時間があった。ダイビングのことを考えて気を紛らわせていた。タイピングではなく、ダイビングである…

2023 0611

起きると11時前だった。普段は、日曜日であっても7時には目が覚める。昨日お酒を飲んだからだと思う。やっぱりお酒は難しい。考え込んで袋小路になってしまうことからは、上手く逃がしてくれることには助けられている。だけれど、飲んだ日は必要以上に寝て…

2023 0610

午前中に、皮膚科に行き午後からは学部時代からの友達に会ってきた。16時前に梅田で集合した。夕食にロシア料理を食べた。そこでお酒を2ヶ月ぶりに飲んだ。ビールだった。特有の浮遊感と体の重みが無くなってしまう感じは久しぶりだった。よく歩いた一日だ…

2023 0609

駅から家まで徒歩で帰ってきた。家に着いてすぐにシャツとスラックスを脱いで、低めの温度のシャワーを浴びた。気持ちがよかった。夏に向けて体の準備をするという面では、歩いて帰るのは、かなりいい。明日の朝は、皮膚科に行く予定だ。昼からは、腰と相談…

2023 0608

今日は、会社の振替休日だった。朝から税務署、年金事務所、役場に行った。税務署では廃業手続きを済ませ、年金事務所と役場では税金のことで、電話口だけでは不明瞭だった点を聞きに行った。つまるところ、安心を得る為にそれらの場所に足を運んだわけだ。…

2023 0607

昼休み、公園に向かう。気に入っているベンチに先客がいなくてホッとする。自分の眼差しのなかに公園を収めることができ、木陰にすっぽり収まっているこのベンチは、僕にとって特等席だ。弁当を食べ終わったら、靴を脱いでベンチに寝転ぶ。仰向けのまま、こ…

2023 0606

出勤前と昼食後に、セブンイレブンでコーヒーを買う。朝は、ホットを注文することが多い。昼間はアイスコーヒーを飲むことが多くなってきた。梅雨が明ければアイスコーヒーばかり飲むことになると予想している。今日の昼はホットを注文した。アイスコーヒー…

2023 0605

いつもと同じ時間の出社して、いつもと同じ時間に退社した。「帰る時に、ついでにポストに出しておいて。」と、上司から茶封筒を渡された。息を少し吸って、「お先に失礼します。」と言って会社を出た。ポストに向かうために、遠回りして駅に向かう必要があ…

2023 0604

7時41分に起きた。部屋を出て、洗面所を横切りベランダにでた。「晴れている」と声に出した。歯を磨いていた母が何か返答した。思えば、今週は慌ただしさに飲まれた。人身事故と大雨でJRを使うことが出来ず近鉄を2回使った。大雨に日、「近鉄は止らんか…

2023 0603

<memo >車で15分の場所にいるコメダ珈琲に来てこの文章を書いている。やっぱり週に1回しか休みが無いのは辛いものがある。1日やるから、その時間の間に身体を休ませてまた業務に戻れということである。自分の手元に資本がないから、労働力を片手に資本…

2023 0602

<memo > ①今週、今の自分の状態にスキャンをかける時間を作っていなかった。状況そのものの映し鏡としてしか身体が存在していなかった。簡単に言うと、空白がなかった。何もしない時間を作ることができなかった。スマホを触りながら、ご飯を作ったり風呂場にも携帯</memo>…

2023 0601

傘を会社に置いてきてしまった。近頃、当然のようにクーラーをつけて寝ている。それが原因なのか分からないけれど、風邪を引いた。朝、電車内で左の鼻から鼻水が垂れてきた。そこまで粘性はなかった。体温より少し高いくらいの暖かさだった。今日は、向いの…

2023 0531

「けっきょくのところ、労働がつらいのは言葉を貧しくしていく作業だからなのだ。 貨幣という言語ですべてを書き尽くすことができるという世界観は、貧しい。貨幣とは貧しい言葉なのだ。そこには目的しかないし、誤読の余地がない。これはビジネスの現場で運…