2023 0608

今日は、会社の振替休日だった。朝から税務署、年金事務所、役場に行った。税務署では廃業手続きを済ませ、年金事務所と役場では税金のことで、電話口だけでは不明瞭だった点を聞きに行った。つまるところ、安心を得る為にそれらの場所に足を運んだわけだ。事務的な作業を終え、1度家に帰り服を着替え鶏小屋に向かう準備をした。用意を済ませて出発しようと玄関を出ると、雨が降り始めた。僕が外に出るタイミングで降る。自分は雨男だと素朴に思った。鶏の世話を済ませ、その足で業務スーパーで頼まれていたものを買う。バナナと最近、よく買っているチョコビスケットだ。バナナはあったけれど、ビスケットが品切れしていた。近くにいた店員さんに聞くと、11日に入荷すると言われた。夕方は、amazonprimevideoで『ナイトクローラー』を観た。主人公の振るまいが、冒頭から本編終了まで全て気持ちが悪かった。不気味だった。夜、鳥取にいた時、バイトでよく呼んでくれていた木こりのTさんから電話がきた。酔ってかけてきたことが直ぐに分かった。通話中だったが、適当に切った。日記を書こうとパソコンを開ける。ロック画面の自動で切り変わる待ち受けが、夕日のなかに浮かぶ島だった。鳥取にいた頃、よく見た白兎海岸に浮かぶ鳥居のある小島だと思った。だが、調べると「円月島(えんげつとう)」という名前で、和歌山にある島だった。僕が、9号線を走りながら見ていた白兎海岸に浮かぶ島は、「淤岐之島(おきのしま)」という名前だった。