2023 0617

駅から自宅まで歩いて帰る。だいたい20分ほどかかる。その道中にグラウンドがある。そこは、地域のサッカークラブや少年野球チーム、近くの中学校の陸上部たちが、よく使っている。今日は、中高生くらいの男子5,6人がサッカーボールで「蹴鞠」をしていた。2バウンドした時点でアウトのルールでやっているようだった。7時半ごろで、あたりは薄暗くなってきていた。サッカーボール。放課後。グラウンド。中高生頃、僕は部活終わりに同期や後輩たちと「蹴鞠」をやっていた。サッカー部ではないけれど、サッカーが好きだったり得意な人が多いクラブだった。今日のグラウンドの彼らも中高生だった僕たちも、辺りが暗くなってボールを目で追いづらくなってきても、「蹴鞠」を続けていた。福尾匠さんがwebちくまにて、「その日あったこと、その日思い出したこと、その日考えたこと。その日のうちにありながら、何か別の日や別の場所に繋がっているような瞬間がすくい出せると嬉しい。」と書いていた。今日のぼくは、部活のメンバーでやっていた「蹴鞠」を思い出せて嬉しかった。