2023 0622

17時35分位には会社を出るつもりだったけれど、結局17時49分になった。時間を奪われるだけで何をさせたいのか分からない日報を書き終えて、上司に今日の報告をした。そのとき、17時37分だった。上司の口から吐かれる業務上のアドバイスは、早く帰りたい気持ちの前では意味として僕に入ってくることはない。意味の分からない言葉と帰りたい気持ちで、泣きそうな気分になった。それで49分になってしまった。会社員を初めて、2ヶ月。頑張っていないわけではないけれど、上昇志向みたいなものを自分から感じることは滅多にない。一つできたくらいで何でも出来るようになるわけでは無い。「この調子で頑張ろう。」と意気込むのも違う。「この調子」という時に「色んなことがテンポ良く」みたいなニュアンスが多分に含まれている。「この調子」で物事が進むことなんか無い。今日の午前中、向いの席に座っている先輩がパソコンで「人生」と調べていた。僕とは興味の方向が違う人だから、会話は世間話に終始する関係性だけれど、そのときは互いの顔を見て笑い合った。