2023 1006

 上司の運転する車に乗って、営業先に行く。今回の案件を紹介してくれた保険会社の人とと合流して、目的地の建物の中に入る。保険会社の人は、LOEWEの名刺入れを使っていて、肩からサンローランの鞄を下げていた。働いてお金を稼いで買ったんだと当たり前のことを思った。働いて、お金を稼いで、そのお金でものを買う。ここからは、僕にもまだ、腑に落ちていないことを書く。あやふやだが、書いてみる。今やっている仕事=賃金を得るためにやっていることは、何というか、形がありすぎる感じがしている。ハッキリしている。これをこれだけ売ったから、この分利益が出る。売るために工夫してあれこれ準備する仕事を「営業」と言ったりする。僕は、「商材を買ってもらう」みたいなことを考えたことがなかった。利潤を産むために、体力を使おうと志したことがない。営業を頑張って昇給を目指そうというモチベーションも無い。まぁ僕に関係なく、そういうお金の網目は至る所に張り巡らされていて、皆その網目の上で我慢したり、頑張ったり、家のことと両立しようとしている。