2023 1005

 先週、洋服の青山で買った靴が足に合わず、中足骨を中心にその周囲が痛む。今週、新しいのを買いに行くことにした。最近、職場で「すみませんやろ。」とよく言われる。何でもかんでも「すみません。」と言って関係を穏便なものに保つ努力をするつもりは毛頭もない。こちらの努力だけで保たれる関係なぞ、すぐにでも壊れてしまった方が気持ちがいい。「すみません。」を接頭語として扱わない。退社する時、「すみません。お先失礼します。」と言った。駅までの帰り道、コンビニを通り抜けて近道をする。自動扉から出た時、人が道を開けた。それに対して僕は会釈を2回をした。あぁすみませんの病気に罹ったなと思った。僕はただ、人に簡単に謝りたくないだけの偉そうな、どこか勘違いしている人間なのかもしれないとも思う。