2023 0502(0501)

 ①母はここ半年ほどホットヨガに通っている。かなりハマっているらしく、ECサイトで注文したヨガウェアがよく届く。家族の洗濯物に占める割合は、母のヨガウェアが断トツに多い。洗濯物を干しながら、中高大と部活動で出たジャージを家族に洗ってもらっていたなと思った。母の職場の同僚も、ホットヨガを始めだしたらしい。たぶん、自分が流行らせたと思っていると思う。

 ②最寄り駅の改札を出て、ベンチに座った。1つ後の電車に乗っている父を待つためだ。僕と同じ車両に乗り合わせていた二十歳そこそこに見える男が、恋人と落ち合った。言葉を交わしながら切符売り場で横並びになって、1つの画面を2人で操作していた。ベンチからは身体を寄せ合う2人の後姿が見えた。それから、2人は近い距離を保ったまま緑の窓口の方にいった。たぶん、この連休に2人でどこかに行くんだろう。2人を見てから、周りに目を戻す。電車が到着して降りた人が改札から塊になって出てくる。明日は休みなんだという気をまとっているかと塊のなかの人を眺めた。そんなに皆、リラックスしているようには見えなかった。あの2人が特別に、連休を僕に見せてくれた。そういうことだった。そのあと、高校生くらいの女子2人が改札前で集合し、1人が来た方向に2人で向かっていった。片方がもう片方に「かわいい。かわいい。」と言っていた。父が来て、2人で少し飲んで帰った。2人とも飲んだから、バスで帰った。奈良交通があまり好きじゃ無いこととその理由を父に言った。父は、いつもの感じで笑っていた。父と母と暮らしているから、当然のように父と母について書いてしまう。