2023 0416

・急に生活が整然とし始めた。朝は、7時頃には起きる。明日、入社するからだ。会社勤めをしている同級生の皆は、2年目を過している。入社して1日目って何をするんだろう。自己紹介はするだろう。後は、会う人会う人に会釈をしたりしそう。朝礼で、気合い10連発とかをやっちゃう会社だったらいやだな。ここ数日、SNSを見る必要があんまり無い気がしてきた。気休めにはなるだろうし、日々のスカスカ感を紛らわせてくれるカンフル剤にはなり得る。スカスカしている毎日の方が本当なんだから、そのイベントレスな日々を見つめたい。異世界転生とかしなくていい。

 

・明日から、慣れない環境に身を浸していくことになる。ハードルを下げて望もうと思う。あんまり自分に過大な期待を寄せない。それでも、新しい場に所属して、日々の多くをそこで過すわけだから自分に期待しないというのも嘘だ。

 

・シン仮面ライダーを見に行きたい。今日、撮影クルーに密着したNHKのドキュメンタリーを見た。庵野監督が声を荒げているところをはじめて見た。仮面ライダー役の池松さんが庵野監督の意図をくみ取り、それをアクション撮影の人たちと共有していた。「池松壮亮、すげぇ。」と思った。アクションシーンの殺陣が、段取りをなぞるように遂行されていくことに庵野秀明は不満を露わにしていた。実写の意味は、役者の肉体性が見られることにあるらしい。「自分の想像を表現するならアニメでいい。」と庵野秀明は言っていた。もう一回見よう。聞いてくれそうな人にちゃんと説明したい。