2023 0512

同期入社した人が、「身体が痒い」と年上の事務員と話していた。カニアレルギーであることを忘れて、カニが入ったものを昼食にとった事が原因らしい。事務員は、痒いときは身体を冷やすと良い何度も言っていた。それに加えて、自分も皮膚科に通っていた時期があり、ヤブ医者にあたって大変な思いをしたことも話していた。同期の人は、「一応、家に薬があるんですよ。子どもの卵アレルギー用のやつが。」と言っていた。一連の会話を聞くともなく聞いていた。しばらくして、僕の席近くのコピー機を使おうと、同期の人が来た。コピー機に向き合いながら、背中を搔いていた。定時になり、その人は足早に帰って行った。僕は、自宅に帰ってから皮膚科に行った。水虫だと言われた。医者は、「40歳を過ぎると2人に1人は水虫ですよ。貴方みたいに若い人もなりますから。」と言った。夜に友達に電話をかけた。彼も病院に行っていたらしい。電話口で「健康は大事だ」というコンセンサスをとった。彼の実家は米を作っている。明日も田植えの作業があるらしい。