2023 0511

お昼休憩は、二胡の練習会に参加した。2週間前の木曜日に、公園で二胡の練習をしている2人に声をかけたことがきっかけだ。公園に12時半に集合と約束していた。その人は、僕が急いで昼食を食べているところにやってきてベンチの隣に座った。「職場の食堂とかで食べないの?」と尋ねられた。米でいっぱいの口で「オフィスじゃ無くて公園で食べる方が気持ちいいので」と答えた。歯科矯正の器具に鶏肉やら米がいっぱい詰まっていて、それを舌で取り除きながら喋った。練習は公園近くの会館を借りて行っているらしい。案内されて会館の2階に着くと、すぐに二胡を手渡してくれた。1番最初は「きらきら星」を引く練習をした方が良いと言われ、すぐに練習が始まり「ドレミファソラシド」を指の位置や二胡本体の構え方を教えてもらった。まずはきらきら星から練習をすると良いそうで、今日のところは「ドドソソララソ」までは弾けた。若者が来たというだけで喜んでくれる人たちだから、当然のように「音が出ている。」「上手」と褒めてくれた。最後に、その人たちが自分たちの練習曲でもある「島唄」を演奏をしてくれた。とりあえず、勢いで二胡を買わないようにしている。