2023 0424

 今の職場は、はっきり言って緩い。僕の部署には,28歳で3年目の先輩1人しかいない。あとは近くに社長が座っていて、進捗状況を見たり各部署から来る連絡を取り仕切って会社の舵取りをしている。その社長は、商談や営業で会社にいないことが多い。だから多くの時間を28歳の先輩と過している。この人も職場の先輩という感じがしない。緩い。今日の彼は、朝から眠そうにしていた。たまに寝たりもする。僕の方は、はっきり言ってサボっている。自分の部署の仕事がやけに難しかったり量が多く思えてくる。その対比で同期入社した子の仕事を見ていて簡単に見えてくる。見積もり書の入力しているだじゃんと思ったり、これで給料同じだったら嫌だなとかツラツラ思い、自分に練習として課されている業務の煩雑さに鬱屈としてくる。けれど鬱屈はしたくないから、コンビニに行ったり外にでて屈伸をしている。ここ数日、後々取り返しのつかない怒られ方をしそうなサボり方をしていると感じる。自分からちゃんとしようと思わないと全く仕事を覚えないまま4月が終わりそうだ。厳しい先輩は僕の部署にはいないし、社長は出払っていることが多い。こういうことが、人生のなかでたまに起きている気がする。やらなきゃマズいのだけれど、何とかなってしまいそうな緩さと周りはそんな僕の怠惰に気づいているけれど何も言ってこない感じ。この感じが幾度も無く人生のなかであった。28歳の先輩にしか仕事を教わる機会がないから、それ頼みで頑張るか。部署を変わりたい。