2023 0402

実家に戻ってきて、4日が経った。乾燥が酷い。風呂上がりに顔がカサカサになる。鳥取ではこんなことは無かった。今年の1月時点では、関西に帰ってからはアルバイトでもしながら、気になった所に行こうと画策していた。けれど、実家に住む条件としてフルタイムの正社員として仕事をすることだったので計画を断念して就職活動をした。昨日を内定を貰った。連絡があったときは安堵から来るうれしさがあった。今日になってみると、全く心が躍らない。17日から出社する。火消しみたいな毎日が16日まで続いて、17日から仕事がはじまる。火消しというのも、出社までに鶏小屋を建てて、保険や年金の手続きを会社と役場と連絡を取りながら進める。放っておいたら火事になるから何とかやっているだけである。これの何が楽しいのか教えてほしい。昼寝くらいしか楽しみがない。風邪っぽいし、何なんだこれ。まぁやるしかない。今日の朝は野菜ジュースを作って飲んだ。リンゴはジューサーの内部に滞留しやすい。だから、ニンジンみたいな繊維が多い食材をリンゴの後に入れてやると滞留したものが捌けていく。ジューサーをセットしている時、「急に動くと危ないからコンセントは抜いておくよ。」と母に声をかけた。後から、「現場の職人さんっぽいな。」と言われた。母がそこに気づくのは意外だった。