2023 0826

木曜日の日記に書いたように、朝から鍼灸院、歯医者、皮膚科の順番に回った。鍼をして貰った後に、背中に垂直に圧を受けると自分の背骨がそれに応じてマットレスに押しつられるように沈んで行った。今日の最初の触診では板に力を加えられている感じがした。うん。解れてると先生が言った。歯医者には10分遅れてしまった。その後、電車に乗って天王寺の皮膚科だ。かなり待つことを予想していたけれどスムーズだった。受付に戻ると土曜日のこの病院の人の数になっていた。タイミングが良かった。帰りは松本大洋の『sunny』を買う為に書店に行った。漫画1冊で済む筈もなく小説や随筆も含めて6冊買っていた。僕みたいな書いたかをする人間が増えれば紙の本は無くならないと思う。小腹が減っていたから、サンマルクカフェに寄ってベーコンの乗っているパンとアイスコーヒー買って席に着いた。コーヒーを飲みながら管啓次郎の『エレメンタル批評文集』を読んだ。帰って遅めの昼寝をした。o起きて18時に家を出て鶏の様子を見に行く。これは何度言っても言い足りないが、身体を起こして服を着替え動き出すから目が覚め意識が覚醒に向かうのであって、意識が覚醒してから身体が動き出すわけでは無い。