2023 0519

今日は雨で公園に行かなかった。昼食はオフィスで済ませた。梅雨に入るとオフィスで食べる日が増えるだろう。何とか、1日の中で違うタイムラインを描ける場ーー今は公園がその役割を果たしてくれているーーを用意したい。日々、すべてが隣り合い過ぎている。朝起きて、手早く用意を済ませて仕事に行き、帰ってきてご飯をつくり、食洗機をまわし家族を迎えに行く。これらに時間を取られることが嫌な訳ではない。だけれどその隣り合った生活の断片の間に病院が入ってきたりすると、たちまちずれ込んでしまう。仕方ないけれど、消し飛んだ時間を前に、どうしようもない気持ちになる。ここ1週間、起床時間を15分ほどオーバーし続けた。そのせいで、朝支度が乱雑かつ忙しない。間に合えばいいというわけではないから、今日は日記を書く時間を減らして睡眠時間を確保しようと思う。