2023 0711

 昨晩のこと。遅くまで起きていた僕を見た母親が、まだ寝てなかったんやと言った。早く寝て会社のために体力を回復させたくないと答えた。その返答に得心した母親は、すごい分かると言った。今日のこと。向いのデスクのN先輩のもとに、書類の確認をお願いしに行った。彼のPCに「婚期 占い」の文字が見えた。この人は前に「 人生 」とwebで検索していた。帰りの電車でのこと。座った席からカップルが見えた。男が女の髪を撫でた。男の手首に通されたヘアゴムを見て、それから、男の髪を見た。センターパートであった。ヘアゴムで括る髪の長さではなかった。間髪入れず、男のそれは女の髪を結ぶためのものだと思った。そんな理解をしたのは始めてのことだった。