2023 0830

 8月いっぱいで辞める予定だった経理の人に、彼女はいないのかと聞かれたので、1年半ほどいませんと答えた。相手はそれに、「いや、それは涸れてるよ~」と言うので、はぁと言いながらヘラヘラしておいた。これ以上自分の話を聞かれてもギクシャクするだろうから、「22,3歳の時にどうしてましたか」と相手に話を投げる。とにかく顔が良い一流企業に勤める男と付き合っていたらしい。2回目の食事で告白されてそれから7年付き合って、逃げるように別れたと言った。「(今、恋愛をしないのは)もったいないよ」には「ピンときてないんですよ、何か。」と返事した。恋愛が対象の問題なのか、関係性に踏み込んでいく意思の問題なのか今も分からない。多くは、好ましい対象だからこそ関係性に踏み込みたくなるんだろう。対象を無視した関係性より、関係性を無視した対象はよくあると思う(例えばセフレとか)。まぁ何でも良いけれど、欲情という意味以外で異性関係を捉えた試しが無いので、恋愛なるものは未だによく分かっていない。Amazonから自宅に本が届いた通知を確認した。多和田葉子の『雪の練習生』。スキー部で5年間を過した僕はかつて、雪の練習生だった。