2023 0801

家に帰るとAmazonから乗代雄介の『最高の任務』が届いていた。単行本を買った。文庫もコンパクトで何処にでも持って行けるから好きだけれど、装幀や装幀を本自体の色味や質感を知りたいから偶にこうしてハードカバーを買ったりしている。『本は読めないものだから心配するな』は、彼(管啓次郎)の文体に乗せられたままグイグイ読めてしまう。今日は彼に倣って、本を何となく手に取り適当にページを開いて「読んだ」。今日は、宮島達夫『Art in You うちなるアートを発見する5つのステップ』だった。彼の作品に惹かれるのは僕が仮面ライダーファイズが好きだったことと無関係でないと思っている。本に視線を戻す。宮島がワークショップを開いたことがあるという橿原神宮の益田の岩船が紹介されていた。はじめてその存在を知った。時間を作って足を運ぼうと思う。