2023 0407

 久しぶりに頭をつかって人と話した。人と言っても学部時代からの友達である。勉強がしたくなった。もっと色々考えられるようになりたいし、知りたい。他人や他者に驚いていたい。それがなくなると、急に楽しくなくなってくる。楽しくなくなってしまうと、そもそも自分が何に楽しさを見いだしていたのかさえ忘れてしまう。

 

 入社まで暇なので、アニメを見ている。『不滅のあなたへ』を見ている。主人公は、不死身である。その他の登場人物は人間で当然のように死ぬ。主人公の仲間が、「僕たちは当然のように死ぬから、苦しみはそれきりだけれど、永遠に生きるフシ(主人公の名前)はずっと苦しみを抱えつづけないといけないんだぞ。」と他の仲間を諭しているシーンがあった。お金が入ったら漫画を買おうと思う。明日から鶏小屋の建設を頑張ろうと思う。がんばろう。頑張らないと終わらない。