2023 0228

遅めの朝食をとって、昼寝をした。コメダ珈琲で本の続きを読もうと思い、ソファーから起き上がった。1階に降りてシャワーを浴びようと蛇口を捻った。この時期のシャワーはお湯に切り替わるまでの時間を風呂場にて全裸で待機することになる。それが嫌だから、衣服を着た状態で蛇口を捻り、それから脱衣をする。再度、シャワーヘッドと対面する時には待ち時間なしでお湯を浴びられるようにする。今日も、いつも通り衣服を着た状態で蛇口を捻った。服を着た自分の方を目がけて水が飛んできた。周りが見えていない。これはマズいなと思った。気が散漫になっている。確定申告を放置しているからだと思い、観念してレシートの仕分けをはじめた。「あー」とか「うー」と唸りながらレシートの山と、にらめっこを2時間ほどした。

夕方になって、タマネギと豚肉の炒め物をつくって、パックのご飯をチンしてどんぶりにして食べた。肉に予め味をつけておいて、そこに野菜を入れて炒める。塩みや風味が野菜に転移する。最後は塩で味を調える。調えるというより、おかずとして米と渡り合えるようにする。

夜は小室先生(学部生時代のゼミの先生)の読書会に参加した。ルームメイトと一緒に参加している。ルームメイトは内容の整理がものすごくうまい。こちらが、内容を繰り返し聞いて、文字に起こして再度確認してやっと自分のなかでの領土ができるような困難さを彼から感じることは稀だ。スッと明瞭に捉えている。彼自身は、「自分は高卒で学がない」と語るけれど、頭の良さと学は関係ないと思う。いつも歴然とした差を見せつけられてダメージを負う。

就職活動の面接の日程が決まったら、確定申告、美容室へ連絡もしよう。